ブログ

Blog

社外研修

2023/03/16

入社4年目の山下です。

3月も社外研修に出席してきました。トータルで2年間のプログラムなのですが、今回で前半部分が終了したことになります。

今回のテーマは、前半の振返りとコミュニケーションの中の「傾聴」を学びました。

振返りでは、これまで受講してきた中で自分が「成長できた、変化できた」と感じたことを5分間の持ち時間で発表をしました。普段はなかなか自分で成長できたと感じることは少ないのですが、この1年の研修で・マーケティング、・財務・心構え・コミュニケーションを学ぶことができました。ただ聞くだけではなく学んだことを振り返ったり、アウトプットする機会も多くありました。また、同じ受講生の意見も聞くことで、自分と照らし合わせて客観的にみることができた事も深い部分での学びに繋がるきっかけとなりました。

やはり様々な視点から「学び続ける」ことが大事であると改めて思いました。

後半のコミュニケーションでは「傾聴」を学びました。頷き、相手に身体を向ける、相手の言葉を繰り返すなど様々なパターンで話し手聞き手役になり練習しました。話し手のときは相手が頷いてくれるなど反応してくれるほど話がしやすかったです。日々の業務でも相手のことを考え、円滑なコミュニケーションがとれるようにしていきたいと思います。

学びを通して、取引先の皆様にもプラスαを与えることができるように日々取り組んでいきますので、引き続き宜しくお願い致します。

お問い合わせ