ブログ

Blog

社外研修(実践編)in恵那

2024/07/29

先日、社外研修に参加してきました。

これまで参加してきた勉強会の続編ということで新たに約2年間の勉強会がスタートしました。これまでは「心構え」、「マーケティング」、「財務」、「コミュニケーション」の基礎的なことを学んできました。新たにスタートする2年間は、複数人でチームを組んで各々が抱えている問題解決に取り組み、最終的に「イキイキと仕事」ができるようになることが目的です。自分のことはもちろん人の話を聴くが多くなるので、これまで学んできた「コミュニケーション」を活かして取り組んでいきたいと思います。コミュニケーションの部分では、これまでは話し手のほうが大事だと思っていましたが、聞き手次第で良くも悪くもなることが分かりました。また講義の中ので「話すトレーニングカード」というものを使用した演習をおこないました。これは、3~4人でグループをつくって、各々がカードを引いてカードに書いてあるテーマについて話すという内容です。例えば、「怒りを感じるとき」、「嬉しいとき」などといったその人の内面を知ることができますので、コミュニケーションがとれます。これまで思っていたことと異なる視点も学べること、1人ではなく多くの仲間と学ぶことができるので、皆に引き上げられている感じがします。業務においても活かせるようにこれから2年間学んでいきたいと思います。

 次回の社外研修は8月です。また情報共有できたらと思います。

 梅雨が明け猛暑が続きますが、水分補給などマメにおこない体調万全にして日々過ごしていきましょう。最近は「ホームページを見た」といった問い合わせが増えていて、嬉しく思います。金網と治具のプロとしてより良いモノづくりに貢献していきますので、引き続き宜しくお願い致します。

お問い合わせ